特別何か病気などがあるわけではないけれど、なんとなく普段より呼吸がしにくくなったり、
心臓がドキドキするのを感じることはありませんか?
心配な場合はきちんと診断を受けたほうがよいですが、健康な方でも日常のストレスや
自律神経のバランスの乱れで息苦しさや動悸が気になることがあります。
例えば、緊張しやすいタイプの人、疲れが溜まってきているとき、
仕事や人間関係など気を張ることが多かったとき、悩みごとが続いたとき。
また更年期になると自律神経のバランスが乱れやすくなるので、
ストレスが多いと感じやすくなる症状のようです。
自律神経には交感神経と副交感神経があり、
それぞれのバランスをとることで体の機能が正しく保たれます。
ストレスなどで自律神経のバランスが崩れると体に不調が起きてしまいます。
息苦しさの原因は悩みごとがあるなど心理的なストレスだけでなく、肩こりや肩甲骨周りの緊張、
背中の張りなどもあり、体の緊張で呼吸がしにくくなる、浅くなるということもあります。
「忙しい現代人」という言葉をよく見聞きしますが、ストレス社会からはなかなか抜けられません。
だからこそ自分を労り、心身を休めること、ピンっと張り詰めた糸を緩める時間を持つことも大切ですね。
ルーチェでは背骨のバランスを整えることをベースに、自律神経のバランス調整、
肩こりや背中の張りを緩める施術をしています。
背骨の調整は神経の流れや血流をよくし、からだ全体のバランスを整えます。
特に肩甲骨周辺の調整をすると呼吸がとても深く、楽になります。
マスクが日常化し口呼吸や呼吸が浅い人が増えているといわれていますので、体を整え、呼吸を整え、
自律神経のバランスを整えて、健康的な体に変えていきませんか?